ロードバイクの旅【結論:旅の準備は”早め”がお得です】

2021年9月14日

こちらの記事でご紹介したようにロードバイクは、"輪行"という手段を使って、自転車を何処へでも持ち運びできます。

【輪行】りん‐こう
遠方でサイクリングを楽しむために、自転車を分解して専用の袋に入れ、鉄道やバスなどの公共機関に持ち込んで目的地まで移動すること。

しかし旅はお金もかかります😪

でも、日常生活を、少し工夫するだけで、簡単に、そしてお得に、旅への支度金ができます。

ぜひお得にロードバイクの旅へ出かけましょう。

マイルを貯める

旅に出かける時、普段とは異なった、遠く離れた場所へ出かけると、感動もひとしおです。

輪行は、飛行機でも、もちろん可能です。

航空会社によって、多少条件は異なりますが、安全性と対応の良さを考えたら、大手2社(ANA、JAL)を選択することをおすすめします。

ANA、JALは一般的な輪行バックに収納すれば、無料で預けることができます。

おすすめは、オーストリッチ OS-500のバッグです。簡単に収納できクッションあるので便利です。

オーストリッチ OS-500

つまり、輪行を利用し、2社のマイルを貯めて、特典航空券を利用すれば、無料でロードバイクの空旅ができるのです。

マイルの貯め方は、後日あらためてブログで紹介したいと思いますが、ANAやJALのマイルに交換できるポイントを、お得に貯めることで、意外なほど簡単に年間数万マイルを貯めることが出来ます

例えば、北海道や沖縄は、片道1万マイルで特典航空券と交換ができます。

ANA、JALであれば、輪行で自転車を手荷物として無料で預けることができ、現地についても自転車で移動すれば良いので、現地のホテル代だけで旅ができるのです。

GO TO トラベルをつかう

旅先で必要な、宿泊代は、今の時期ならGO TO トラベルを使うと、さらにお得に旅ができます。

「Go To トラベル」とは?
①「Go To Travel キャンペーン」とは、新型コロナウイルス感染症により落ち込んだ旅行需要を喚起するため、宿泊を伴う旅行および日帰り旅行代金の最大5割を国が補助する観光支援策です。
②補助額の内訳は、旅行代金の35%に当たる部分は旅行商品の割引を行い、15%に当たる部分は旅行先の登録加盟店で幅広く利用できる「地域共通クーポン」を発行し、観光地全体の消費を促します。
③申込方法は、旅行者はキャンペーンに参加する旅行会社やオンライン予約サイト、宿泊事業者から申込むことができます。
(支援額の上限:1人1泊あたり2万円、日帰り1人1万円)
詳しくはこちら

10月からは地域共通クーポンも使えるようになり、さらにお得になりました。

例えば宿泊費が合計50,000円の場合、17,500円が割引になり、実質32,500円で泊まることができ、さらに、7,500円分の地域共通クーポンも現地で受け取ることができます。

利用できる期間はぜひ利用してお得に良い宿泊施設に泊まりたいですね。

早めに申し込む

旅に行きたい場所を事前にリストアップして準備しましょう。

今の時期は、国内旅行がおすすめです。

特典マイルも少なく済みますし、今ならGO TOトラベルも利用できます!

そして行きたい場所が見つかったら、まず旅行ができる日程を先に決め、早めの予約することをおすすめします。

なぜなら、航空マイルを使った特典航空券は、発行枚数が限られているので、早めに売り切れてしまうことが多く、特に週末や連休は人気が高いです。

まだ決まっていない方も大丈夫です😁

ANAなどの特典航空券の場合、キャンセルする場合は、キャンセルマイルが少し発生しますが、日時変更であれば自由に間際まで変更することができるので、万が一行けなくなってしまった場合も損をすることはありません。

特典航空券を無事に予約できたら、次はホテルを予約します。

各旅行サイトも、早めに申し込むことで"早割"などが適用されお得に申し込むことができますので一石二鳥です。

予約はインターネット予約サイトであれば簡単に、さらに旅行会社によっては間際までキャンセル費用が発生しないで予約することができるのも嬉しいポイントです。ヤフートラベルのヤフープランであれば、間際までキャンセルできるようでした。一度、確かめてみてください。(ブログ最後尾にバナーを貼っておきますので、行きたい場所でチェックしてみてください😀)

会社などで休みを取得できるか分からない方も、間際まで調整できるので安心ですね。

さあ、日常生活から飛び出して、ロードバイクの旅に出かけましょう。

ロードバイクの乗ってこんな海まで旅しませんか?